気になる広告 007

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲「西部グループ としまえん」
CD/宮崎晋、AD/大野耕平

コピー「一刻も早くすべりたいです」。タレントにデーブ・スペクターさんを起用したユニークな広告。
としまえんの広告っていつもユニークですよね。こういった遊びを受け入れてくれるクライアントさんも凄いなと思います。としまえんのアイススケートはよくすべる。というコンセプトを、よくすべるデーブ・スペクターさんを使ったとのことで、もう説明なんか無くても伝わる広告ですね。黒というのがまたシュールな感じが出ていて、面白い効果を出してるなぁって思います。

▲「コンサベーション・インターナショナル/企業広告 『生物多様性保護活動』(COP10向け)ポスター」企画制作/電通+たき工房

コピー
・日本の両生類の半数以上は、絶滅の危機に瀕している。
・人間のしたことは、水に流せない。
・水に生かされ、水に殺される。
特に3つめのコピーがいいなぁって思います。ぐさって刺さるコピーですよねー。自分がそんな境遇に陥ったら…って思わされるいいコピーだなって。
淡水に暮らす生物は、陸上に暮らす生物よりも数段早い速度で、絶滅の危機に瀕しているそうです。
消えてなくなってしまう生物達を、水で表現している所がまた儚さを出していると思う。
でもどこか美しく見えてしまう広告です。。

<おまけ>
今週は沢山の方々とお知り合いになれた、一週間でした。知らない人達とお話するのは、刺激になってほんとに楽しいですよね。
また、最近じっくりとフォントを見て、使う機会があり、「こぶりなゴシック」の魅力にはまりました。一見プレーンなフォントに見えるけど、かわいらしさが見え隠れするフォントで、オールドな感じも好きです。

ご意見・ご感想は
@moco2
までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.