気になる広告 006

このエントリーをはてなブックマークに追加


「HONDA STEP WGN」
AD/佐藤可士和

「こどもといっしょにどこいこう」がキャッチフレーズの、ホンダのファミリー向けワゴン車「ステップワゴン」。子どもが描いたような温かみのある「手描き」のイラストと文字が、 可愛い印象を与えていて、これまで本質が見えにくかったステップワゴンに新たな目線で、コンセプトを明確化した広告だと思うので、すごく好きな広告のひとつです。
佐藤可士和さんご本人がイラストを描かれているけど、とても色使いとかいいなぁと思う。クレヨンで描いた柔らかい感じも良いし、絵本の中にいるようにステップワゴンも楽しそうに見える。



「いいちこ」20110207
AD/河北秀也 D/土田康之 C:野口武 P/浅井愼平 CL:三和酒類株式会社

「いいちこ」のポスターデザインを1984年から現在まで継続して担当されている河北秀也さん。
数々の広告があるけれど、スケール感のある風景写真に、iichikoの文字。
気持ちがふっとやわらぐコピーに、決して主張しすぎることのないボトルの存在。
これまでのポスターは
http://www.iichiko.co.jp/
から見ることができる。ポスターの移り変わりは見てて飽きないですよー
様々な場所で、表情を変えることなくたたずむいいちこ。顔はないけど、なぜか感情があるような、自分自身に置き換えてしまうようなポスターだなと思う。綺麗だなと思ったコピーは▼

1985 年「その酒は、街の空気で割って飲む。」…大人ですねぇ。
1986年「白いシャツが似合う酒」…似合うと思う!
2005年「さっき鳥も休んでいった。」…なんか可愛らしいです。一息入れたくなる。

<おまけ>
先日陶芸教室に行ってきました!
普段パソコンに向かっている仕事なので、感性を磨くという意味でも、頭をリセットする意味でも、手を動かしてものを作るというのは大事なことだと思います。
実際にやったのは、電動ロクロではなく、手回しロクロで、紐作り(粘土を細く丸い紐状にしてから作っていく手法)でやりましたー。1ヶ月ほどで焼き上がるようです。作っている間は、無心になるので、ストレス解消にもなります。ぜひお試しを。

ご意見・ご感想は
@moco2
までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.