レトロ印刷JAM様で、年賀状を印刷してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞDeep*Designをよろしくお願い申し上げます。

さて、今年年賀状は出されましたか??私は特別理由が無い限り毎年出すように心がけています。周りはデザイナーやイラストの上手な友達が多いため、個性のあるものが多くて年賀状って結構楽しみなんです。今年特に印象的だったのは、昨年の自分を少女漫画で振り返った年賀状!絵も上手いし、読んでも楽しい!その他、折り畳まれた年賀状を開くと馬が飛び出てくるものもありました★
必ずしも凝った年賀状でなくても、一言添えてあると「わざわざ書いてくれたんだな」って嬉しくなりますよね!

2014年の年賀状は、サンプルを頂いてからずっと試してみたかったレトロ印刷JAM様にお願いしました▼

ランダムに起こるズレ、かすれ、ムラがレトロな雰囲気を醸し出し、一枚一枚違った風合いが楽しめる印刷なんですよね。通常のレトロ印刷と、ツヤプリ(バーコ印刷)の2つがあります。

※画像はレトロ印刷JAM様のサイトよりお借り致しました

今回は「レトロ印刷」「ツヤプリ」両方試してみましたよ♪
まずは裏面より…こんな感じに仕上がりました▼



ツヤツヤした質感がとってもいいですね♪
紙はすっごく迷って写真のような細くて茶色い繊維の混ざった「ガネーシャ」を指定させて頂いたのですが、どうですか??大丈夫でしょうか??個人的にはツヤプリがはえてなかなか合ってるように思います!つやプリと相性の良い紙を色々試して探してみるのも良いですね☆

表面はレトロ印刷でこんな感じになりました▼

ツヤプリよりもレトロ印刷は色落ちしやすいとの事で、一枚一枚白い紙を挟んで納品してくださいました。
切手はお年玉付き年賀切手を貼る為に、少し広めに空けておきました。ですが、お年玉付き年賀切手ってギリギリだと売り切れてしまう場合もあるんですね;;近くの郵便局だと売り切れてしまっていたので、少し離れた所まで歩いて買いに行くはめになったのは予想外でした(笑) 早めに購入しておくことをお勧めします。

来年はどんな印刷を試そうか?あれこれ言われない自分の作品だからこそ出来る自由があります。年の初めの挨拶だからちょっと変わったもので個性を出したいですね☆

もちろん名刺やポストカード、ショップカードなどにもおすすめです!
では、また。

ご意見・ご感想は下記にコメント頂くか、@moco2までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.