銀座周辺ギャラリーマップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京デザイナーズウィークTokyo Midtown DESIGN TOUCHなど秋はアート、デザインのイベントが盛りだくさんですね!
大きな展示会やイベントも良いですが、ぷらぷらとアート巡りをしたい時に銀座はオススメですよ♪徒歩数分圏内に色んなギャラリーがありますので、数時間で沢山回れます!日曜日は閉館のギャラリーが多い為、行くなら土曜日が良いと思いますよー。

銀座ギャラリーMAP(一部)▼

※クリックで拡大MAPが開きます

  1. (1)メゾンエルメス銀座8階フォーラム(中央区銀座5-4-1) >HP
  2. (2)アルマーニ銀座タワー9F(中央区銀座5-5-4)
  3. (3)銀座三越8Fギャラリー(中央区銀座4-6-16)>HP
  4. (4)松屋銀座7F(中央区銀座3-6-1)>HP
  5. (5)ポーラミュージアムアネックス3F(中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3F)>HP
  6. (6)ATELIER MUJI(千代田区丸の内3-8-3 無印良品 有楽町店2F)>HP
  7. (7)スパンアートギャラリー(中央区銀座2-2-18 西欧ビル1F)>HP
  8. (8)零(中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F)>HP
  9. (9)第一生命ギャラリー(千代田区有楽町1-13-1)>HP
  10. (10)ギンザ・グラフィック・ギャラリー(中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F)>HP
  11. (11)資生堂ギャラリー地下1階(中央区銀座8-8-3)>HP
  12. (12)クリエーションギャラリーG8(中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F)>HP

ちなみに今回行ってきたのは、以下4つ。全て無料で見れるものです。中でも一番点数が多く、見応えがあったのがポーラミュージアムアネックスです。

●銀座三越「TOKYO FANTASY」>HP


スーツの方が3名ほどいらっしゃって、とても入り辛い雰囲気でしたが、知らん振りして入ってみます…。小さい額縁に入った絵や壁に様々な作家さんの作品が展示されています。鹿の作品がとても目を惹いていました。砂利で質感を作り出した作品は色鮮やかで、印象に残っています。…がとても居辛くて約2分で見終わりました(悲)

●松屋銀座「高岡2013クラフトコンペ AWARDS+」>HP


松屋銀座さんは毎日広告デザイン賞入賞作品を展示されていたり、結構好きな場所です。
私が行った時は「高岡2013クラフトコンペ AWARDS+」でした。
予備知識無しに入ったので、何だか良く分かりませんでしたが、富山県高岡市で新しい産業工芸を生み出す為に取り組まれている「工芸都市高岡クラフトコンペ」の入賞、入選作品の展示だそうです。緑の葉っぱのような器の質感とバランスが良かったという印象です。使用用途をもう少し分かりやすくパネルで見せてもらえると良かったのですが…アートなんでしょうか…。

●ポーラミュージアムアネックス 杉本祐子 「Selfish」>HP


展示数も多く見応えあり。イラストレーション(未公開原画)の展示会です。広告、雑誌、パッケージ等様々な場所で杉本祐子さんのイラストは使われているので、女性なら一度は見た事があるのでは?とっても印象的なイラストですよね。
まるで下書き無し、一発で書いたように潔い筆運びなのですが、女性らしい曲線がとても強調されて、惹き付けられる作品ばかりでした。色合い使いもポップで、誰しもこうありたいと憧れる、女性に好かれるイラストだなと改めて感じました。ポストカード・作品集もありましたよ☆

●ATELIER MUJI「食のかたがみ展 だし」>HP


それにしてもここの無印良品のフロアは広い!ぐるぐる回っているとATELIER MUJI発見しました!「かたがみ」=「ものをつくるときの基本の知識や体系」ととらえて、様々な国のだしを展示してありました。まず展示の仕方・空間演出が面白いです。
日本のだし、にぼしや鰹節はもちろん、ベトナムのニョクマム、あとナンプラーなど色んなだしが展示されていました。金華ハムは手に入れられなかったのか、豚のフィギュアが置かれていました(笑)スペースは小さいですが、じっくり見れる工夫がされている展示会でした。

ご意見・ご感想は下記にコメント頂くか、@moco2までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.