Share Cafe(シェアカフェ) 初級編 2011/7/30 開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなかブログの更新が続きませんが、イベントごとがある時などは頑張って更新したいと思います☆

7月30日(土)にShare Cafe(シェアカフェ)初級編を開催し、9名の方に来て頂きました。
デザイナー歴10年以上という方から、まだこれからデザインを始めようと思っている方、
職種もWebデザイナー、プランナー、学生さん、講師の方など様々です☆

Share Cafe(シェアカフェ)って何?という方は
http://www.facebook.com/sharecafe.web
をどうぞご覧になってください☆

第一回の開催ということもあって、主催者の至らぬ点もあったのですが、
振り返ってみると、とてもフランクな雰囲気の中、意見の飛び交う、
いい場所に出来たかなと思います。

▲わかぼん(小原 若菜)がトーン&マナーについてのセッション中。
「アクセントとなるカラーはどうやって選ぶの??」などなど、たくさん質問が飛び交いましたねー。
アンケートの結果では、この「トーン&マナー」のセッションが一番人気でした☆
色って感覚的なものなので、習得するのは難しいですよね。

▲参加者の方も、自分の情報をシェア♪シェア♪
Share Cafe(シェアカフェ)の良い所は、自分の持っているものを、みんなでシェアするところ。
主催者、参加者など関係なく、「自分はこうしてる!」というのを、シェアしてくれました☆
ホワイトボードを使って前で話してくれた方もいました☆


▲みなさん真剣な表情ですねぇー


▲本を片手に説明中☆


▲実際のサイトを見ながら、良くない所・良い所を話します。
参加者のみなさんからの質問に答えながら、終始和気あいあいとした雰囲気でした☆

PhotoshopやIllustratorといったソフトの使い方、実践講義ではなく、
デザイナーがこれまで言葉にして伝えにくかった、日々気をつけていること、心がけ。
「いいんやけど、何か違う…」という微妙なデザインに出会ったとき、どう改善すれば、
もっとワンランク上のデザインに出来るか、その「何か」は何なのか?
これまで自分たちの経験を通して習得したこと、思う存分みなさんに
お伝えしたいと思って、やってみました☆

次回は上級編です!
詳細はまたこちらで、告知していきまーす☆

http://www.facebook.com/sharecafe.web

ご意見・ご感想は
@moco2
までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.