リレーブログ企画【5月テーマ】:WEB 制作者の一日

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京に来て間もないころ、交流会で知り合ったあくやんさんが、Facebookで面白い企画をされていたので、乗っかってみました。

【リレーブログ企画】5月テーマ:WEB制作者の一日

私の前はTomaki Maedaさんの「WEBプロデューサの一日」です☆
http://tomaki.exblog.jp/17997514/

プロデューサー・ディレクターの方はほんと電話・メール・mtgとクライアントとの距離が近いだけに大変ですよね。
私たちデザイナーは有能な営業さんディレクターさんやコーダーさんが居てくれるからこそ、デザイン作業に没頭出来るのだと思います!あと「WEBプロデューサ」と「日曜アーティスト」の2面性が面白いですね!

===================
そんな訳で、Webデザイナーの1日をグラフ化してみました。

職種:WEBデザイナー(会社勤務)・女
勤務時間:10:30〜19:30

【平日の場合:5/24(金)、仕事は比較的落ち着いている】

この日はクライアントとの打ち合わせと、社内飲み会があった日なので、グラフが結構賑やかになるかなと思ったけど、仕事自体はかなりゆるやかな方です。
朝は必ずこんにゃくゼリーを食べます。
何故かというと、ずっと座っている仕事なので消化が悪くなるんです…。
午前中に確認に回さないといけないデザインとか、ちょっと気分が乗らないヘビーなタスクを片付けてしまって、一回休憩を入れます。

お腹が減ったら集中力切れたサインなので、大体14:00〜15:00あたりに昼食をとって、午後の作業はクライアントmtgに備えて、最近はやっぱりスマホ対応とか多いのでその辺りの知識をなるべく多く入れておきます。コーディング担当の方に事前に確認しておかないといけないこととか。mtgはあっさり30分で終わったので、ちょっと喫茶店で一緒に行ったディレクターさんとお茶しながらさっきのmtgの意見共有とか、会社の事とか色々相談して、会社に戻ります。

大体19:30には退社します。残業は基本的にはしないし、デスクに「9:00出社、19:00退社!!」と目標時間を貼付けています(前の会社でもやってたな(笑))
口でも言うけど朝方スタイルという認識をスタッフの方にも、分かって頂けた方がよりストレスなく仕事が出来る。
勿論、高いクオリティを求められている案件とか、フィードバックが遅い時とか、スケジュール的にこれ以上デザインフェーズを後ろにズラせない状況とか、その時々に応じて残業はしています。

【休日の場合:大体いつもの感じ】

休日はざっくりとしたグラフになってしまいましたが、
土曜日:個人制作、日曜日:OFFです。
平日はデザイン業務においてはアウトプットがメインになるので、休日はなるべくパソコンに向かわずアナログな事をしたり、身体鍛えたり、本読んだりでインプットをメインにしています。

1年前くらいまで困った事に趣味が無くて、ぼけーっとした休日を過ごしていたんですが、「自分はデザイン以外は興味が無い」という事に向き合った結果逆に
「デザインが関係する事だったら興味が持てる」と考えて、今はネイルのデザインとか、消しゴムはんことか、デザインと言えばデザインやけど、Webとは少し離れた事にハマっています。あとは絵を描くのも好きなので、ペンタブを購入して、ぬりえを極めたいなーとか思っている。

===================

バトンをあくやんさんに回しまーす♫
http://d.hatena.ne.jp/akuyan/

ご意見・ご感想は
@moco2
までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.