気になる広告 001

このエントリーをはてなブックマークに追加


▲「ラフォーレ原宿 30周年  SS,AW広告」
AD/古平正義 FG/瀧本幹也

まるで合成のようなボディペイント。コンセプトは「宇宙をまとう」(違ったらすみません!)だったと思います。
時代を先取りする最先端のファッションを発信し続ける、ラフォーレを感じさせる不思議なインパクトを持った広告。これまで、ラフォーレの広告は大貫卓也さん、野田凪さん、現在は博報堂ADの長嶋りかこさんと有名デザイナーが担当しています。あと、「SS」「AW」って言い方を恥ずかしながら、初めて知りました。。

▲「キリン スパークリングホップ」
AD/長嶋りかこ

この広告、実はわたしが一番好きな広告です!
ターゲットは20代〜30代前半の世代。
若者のビール離れという時代の流れと、それまで味わい重視だったビール系飲料の
新しい価値観、すなわち「香り」という概念を植え付けることを念頭に開発された商品
(企画商品なので現在は生産中止)。
これまでのビール系飲料には珍しい、グリーンをぼんっと持ってこられたところが、
もの凄いインパクトだったなぁという当時の印象があります。
はずむようなリズムに、タレント(ウエンツ瑛士)がシャンパングラスをくるくる回すCMも楽しそうで、若者の心に届く、いい広告だと思います。

<おまけ>
遅くなってしまいましたが…あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今年の目標はずばり、あれです。広告賞(そんな、大それたことをっ!)
2008、2009、2010は有言実行できたけど、今年の目標はかつてない程の努力をしないといけないなと思っています。
目標はさておき、目を鍛えるということをもっと真剣にやっていきたいので、最近あるノートをつけています。「気になる広告・プロモーションノート」。毎日ひとつづつ溜めていけば、365個の広告がストックできる。新旧問わず、ストックしていったものを、ブログの方でも更新していきます。

ご意見・ご感想は
@moco2
までメッセージやツイート頂けると嬉しいです。

Comments are closed.